2019年12月29日(日) |
タイヤ交換 |
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昨日は天気が良かったのでタイヤをスタッドレスに交換しました。 今年は暖冬と言われているし雪の予報は出ていないけど、予報が出てから慌てるのはイヤだからね。 交換ついでにキャリパー清掃もしておきました。 事ある毎に言っているけど、スバルは何故イエローを選択したのか。 汚れが目立って仕方がない! レッドかシルバーが良かったなぁ。
さて、本シーズンは雪が降るのかな。 暖冬のシーズンは降る時にはドカッと降るという話だし。 心配と同時にちょっと楽しみ。
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2019年12月28日(土) |
ありがとう、スター・ウォーズ! |
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「スカイウォーカーの夜明け」を観てきました!
予告編から分かる事以上のネタバレはしませんからご心配なく。
イオンシネマ太田の上映スケジュールを調べたら上映時間160分と書いてあり「マジか、長過ぎ!」と思ったけど、よく考えたらこの時間は予告を含めての時間でした。 実際は142分。 因みにシリーズの上映時間は以下の通り。 「Epi.I ファントム・メナス」133分 「Epi.II クローンの攻撃」143分 「Epi.III シスの復讐」140分 「Epi.IV 新たなる希望」121分 「Epi.V 帝国の逆襲」124分 「Epi.VI ジェダイの復讐」133分 「Epi.VII フォースの覚醒」136分 「Epi.VIII 最後のジェダイ」152分 「Epi.IX スカイウォーカーの夜明け」142分 前作のEpi.VIIIは観ている最中に「長いなぁ。」と感じたものですが、ストーリーがイマイチな上に152分もあったから長いと感じたのは当然の事ですね。 一方、Epi.IXは中弛みなく一気に駆け抜けました。
本気で観たい映画は予告編も観るべきではないと改めて実感しました。 予告編のワンカット毎にプチ・ビックリがあるわけです。 ブロッケードランナー、スターデストロイヤーの大艦隊、ランド・カルリジアン、C-3POの台詞、その全てが本編鑑賞時に初見となります。 僕はこれらを知らずに観たので、それぞれのシーンで「おっ!」と楽しむ事が出来ました。
今作は泣けたと言う人が多いですね。 J.J.エイブラムスのあざとさ満載でしたが、素直に乗っかってしまえばあちこちでウルッと出来ます。 泣けるポイントは人それぞれだろうけど、僕はEpi.Vのオマージュであるあのシーンでした。
ラストシーンは賛否両論あるでしょう。 残念ながら僕は「否」。 この辺については公開が終了したら改めて。
何はともあれ、僕らを虜にしたスター・ウォーズ・サーガはこれでおしまい。 寂しいけど仕方ない。
今まで、ありがとう!
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2019年12月26日(木) |
スバルの未来は? |
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一応クルマ好きだしスバル乗りだからアンテナを張っているつもりなんだけど、最近はスバルのニュースが引っ掛かってきません。 引っ掛かってくるのはトヨタのニュースばかり。 スープラの復活やWRCでの活躍にはアンチ・トヨタの僕でも注目してしまいます。 そして旬な話題はヤリスGR-4。 最近のトヨタは元気ですよね。 社長は元気で、メディアには楽しそうに出てくるし。 やっぱ、トップが楽しそうにしていると、企業そのものも楽しそうに見えてきます。 楽しいものばかりではなく、将来を見据えた車作りも進めているし。 ミライがモデルチェンジするとは思いませんでしたよ。
一方のスバルは? 昔のスバルは元気で勢いが感じられたけど今は・・・。 先日の東京モーターショーでレヴォーグのプロトタイプが展示されたけど、ワクワクさせてくれる何かが足りませんでした。 VIZIV ADRENALINEからは技術的な先進性の提案は見えなかったし。 スバルと言えばキラリと光る他社とは違う技術でワクワクしたけど、今は何も見えてきませんね。 インホイールモーターのAWDとか、電動ターボとか、ツインクラッチとか、何かしら「おっ!」と思わせてくれる提案を示して欲しかった。 今や必須なテクノロジーであるはずのハイブリッドも取り敢えずって感じだし。 過去にはステラのEVだって作っていたんだから、あのまま発展させていればねぇ。 このままで燃費規制をクリアできるのかな。
心配です。
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2019年12月19日(木) |
いよいよ明日は・・・ |
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明日は「スカイウォーカーの夜明け」公開初日ですね! 残念ながら明日は職場の忘年会。 来週中には観に行きたいなぁ。 それにしても、この「スカイウォーカーの夜明け」と言う邦題。 何かイケてないと感じるのは僕だけ?
「ライズ・オブ・スカイウォーカー」で良かったのでは?
2018年6月公開の「ハン・ソロ」の公開に合わせて完成させようと思ったけど全く間に合わず、シリーズ完結となる「スカイウォーカーの夜明け」にこそはと思ったけどやっぱりダメ。
やる事が沢山あって、なかなか進みません。
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2019年12月11日(水) |
9時5時 |
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今週は安全管理者養成研修を受講するため、職場から離れてひたすら講習を受けています。 何十年ぶりかの9時5時生活。 そして、1日3食昼寝(居眠り)付き。 3日目にしてもう飽きたよ。 ダルいなぁ。 でも6時から酒が飲める生活というのも悪くない。
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2019年12月1日(日) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その36 |
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2019年11月26日(火) |
船体上面左舷後方の穴メカ・その2 |
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2019年11月24日(日) |
船体上面左舷後方の穴メカ・その1 |
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2019年11月11日(月) |
WRX STI EJ20 Final Edition |
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WRX STI(VAB型)の注文受付が2019年12月23日をもってついに終了します。 そして、VAB型と共にEJ20型エンジンも幕を閉じます。 漠然と車に憧れていた頃、ユーノス・ロードスターに興味を持ち車雑誌を読み漁る中で目に止まったインプレッサWRX。 特にスポーツワゴンと言う実用的なスタイリングながらやる気満々なフロントフェイスは常に気になる存在でした。 ロードスターからインプレッサWRXスポーツワゴン(GF8型)に乗り継いだ時から僕とEJ20型エンジンの付き合いは始まりました。 間にFA20型を挟んでいますが、21年来の付き合いなんですね。 だから何だと言う気持ちもあるのですが、無くなると言われると寂しい気もします。
寂しいと思わせるのがスバルの販売戦略なのでしょう。
その戦略の極みがこの「EJ20 Final Edition」。 STi versionのアイコンであったゴールドホイールを最後の最後に復活させ、販売台数を555台に設定すると言うあざとさ。 スバルさん、こすいよ〜。 エンジンはS208やRA-Rのような出力アップはされていないものの手組みのバランスド・エンジンと言う事なので、僕らの標準車とはフィーリングが違うのでしょうね。 味わってみたいものです。 今回は抽選販売と言う事で、ネットのニュースによると9000件を超える応募があるそうな。 今日が申し込みの最終日なのですが、最終的には1万件近くになるとしたら16〜18倍と言う倍率です! 因みに450台限定だったS208は約5.8倍だったそうなので、もうお祭り騒ぎですね。
この中には転売目的も含まれているのだろうから、純粋なスバル好きの手に渡る事を祈っています。
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2019年11月6日(水) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その35 |
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2019年11月5日(火) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その34 & 船体上面右舷前方の穴メカ・その3 |
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2019年11月2日(土) |
バンダイ 1/5000 スターデストロイヤー・その4 |
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2019年10月24日(木) |
バンダイ 1/5000 スターデストロイヤー・その3 |
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2019年10月23日(水) |
バンダイ 1/5000 スターデストロイヤー・その2 |
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2019年10月21日(月) |
バンダイ 1/5000 スターデストロイヤー・その1 |
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2019年10月20日(日) |
ネタがないので |
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綺麗な並びの数字を捕らえる事が出来ました。 それだけの話です。
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2019年10月17日(木) |
八ッ場ダム |
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遅くなりましたが、台風19号で被害に遭われた方々へお悔やみおよびお見舞いを申し上げます。 我が家および親族には幸いな事に特別な被害は発生せずに済みましたが、一級河川の近くに住んでいる者もおり心配な一日でした。 皆様は大丈夫だったでしょうか。
さて、今回の台風に関して一部で話題になったのが八ッ場ダム。
この写真は2017年6月に北軽井沢に向かう途中に撮影したものです。 この頃はダムは完成しておらず、下の方には鉄橋や穏やかに流れる吾妻川が見えていました。 今回の台風でここが一気に満水になったと言うから驚きです。 満水になる事によって利根川の氾濫を食い止めたとか、関係ないとか。 その効果については専門家の検証結果が発表されるのを待ちますが、こんな広大な土地が満水になってしまうくらいだからそれなりに効果があったのでしょう。 そうでないと、ダム建設のために立ち退きさせられた住民の方々が可哀想です。
毎年、何かの災害が発生している我が日本。 自然が相手なだけに、発生した時に冷静に対応出来る様に準備をしておくしかないのでしょうか。
そうそう。 台風が吹き荒れる中、地震もあれば火山の噴火もありましたね。 災害のコンボは勘弁して欲しいけど、そういう大災害が起きる可能性もあるのですね。
怖いなぁ。
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2019年10月10日(木) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その33 |
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2019年9月25日(水) |
ハワイ旅行記−観光編− |
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2019年9月21日(土) |
6jiroさんに会ってきました。 |
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2019年9月19日(木) |
ハワイ旅行記−Waikiki Gun Club 編− |
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2019年9月18日(水) |
ハワイ旅行記−PEARL HARBOR AVIATION MUSEUM 編− |
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2019年9月17日(火) |
ハワイ旅行記−Battleship Missouri Memorial 編− |
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2019年9月16日(月) |
ハワイ旅行記−USS Arizona Memorial 編− |
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2019年9月15日(日) |
ハワイ旅行記−U.S.ARMY MUSEUM OF HAWAII 編− |
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2019年8月31日(土) |
ネタがないので「今頃?」的なネタを。 |
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2019年8月26日(月) |
嬉し恥ずかし。 |
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ホビコムの月例コンテストに作品を応募したところ、なんとSGプラウラーが入賞しました! やった!! 達人の作品がひしめく中、僕の作品に目をとめてくれた審査員の方に感謝申し上げます。 実は立て膝S.A.F.S.も一緒に応募していて、自分としてはS.A.F.S.の方が作り込めたし塗装も思い通りにいったと思っていたんだけどなぁ。 分からないものです。
ブログで自分の作品をアップするという行為は認証欲求の一つであり、応募なんて行為は認証欲求の極みですね。
その欲求が満たされた今、僕の顔はニヤけております。
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2019年8月24日(土) |
Wave シーピッグ・その3 |
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2019年8月22日(木) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その32 |
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2019年8月16日(金) |
STAR WARS IDENTITIES THE EXHBITION(8/12) −展示物編・その3− |
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2019年8月15日(木) |
STAR WARS IDENTITIES THE EXHBITION(8/12) −展示物編・その2− |
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2019年8月14日(水) |
STAR WARS IDENTITIES THE EXHBITION(8/12) −展示物編・その1− |
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2019年8月13日(火) |
STAR WARS IDENTITIES THE EXHBITION(8/12) −入館編ー |
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2019年8月11日(日) |
Wave シーピッグ・その2 |
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2019年7月31日(水) |
Wave シーピッグ・その1 |
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2019年7月23日(火) |
蝶ヶ岳登山計画を断念(7/20) |
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2019年7月15日(月) |
横山宏のマシーネンクリーガー展 |
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2019年7月11日(木) |
レガシィ アウトバック X-BREAK(BS9) |
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2019年7月3日(水) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その31 & 船体上面右舷前方の穴メカ・その2 |
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2019年7月1日(月) |
20,000km達成 |
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本日、VABの走行距離が2万kmに達しました。 1年目点検を待たずしての2万km。 毎度の事ですが過走行車です。
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2019年6月29日(土) |
Wave S.A.F.S.・その3 |
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2019年6月27日(木) |
Wave S.A.F.S.・その2 |
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2019年6月20日(木) |
Wave S.A.F.S.・その1 |
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2019年5月29日(水) |
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ Xウィング 第1号 |
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2019年5月24日(金) |
アシェット THE TERMINATOR T-800をつくる vol.01 |
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2019年5月22日(水) |
SGプラウラー・その4 |
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2019年5月8日(水) |
10連休なんてクソ喰らえだ! |
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2019年4月26日(金) |
VABに乗り直してみて |
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2019年4月25日(木) |
シート調整の結果 |
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ディーラーからVABが戻ってきました。 バッチリです! シートとステアリングの間の左右差がなくなりました。 シートの取り付け位置を調整するだけかと思ったら、土手部の内部のクッションの調整も行ってくれたようです。 これで気持ち良くステアリングを握れるようになりました。
2週間もBRZに乗っていたためドライビングの感覚はすっかり上書きされてBRZに身体が馴染んでしまっていました。 1万6千kmも乗って来た愛車にもかかわらず、久し振りに座ったVABは違和感だらけです。 シートが高い。 VABのシートってこんなに高かったか?←BRZのシートが低いだけですね。 クラッチ・ペダルやシフト・レバーが重い。 BRZのシフトは軽くて入れやすかったなぁ。 ブレーキ・ペダルのタッチが悪い。 足をペダルに乗せた時の極初期の感触はBRZの方が良かったです。 アクセル・ペダルのレスポンスが悪い。 やはりブリッピングの時の吹け上がりが遅い気がする。 NAとターボの差なのか?
でも、ブーストが掛かってからの気持ち良さはBRZでは味わえない快感です。
そして、コレ。 燃費に気を使った運転をしなくてもこの燃費だもんなぁ。 VABではいくら頑張ってもこの数字は出せません。 やっぱり、軽いのって武器だなぁ。
コレばっかりは仕方ないです。
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2019年4月20日(土) |
SGプラウラー・その3 |
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2019年4月1日(月) |
ガンダム誕生秘話 |
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NHKが放送した「ガンダム誕生秘話」。 「宇宙戦艦ヤマト2202」の最終回とドンピシャぶつけてきて、NHKのやる気(殺る気)が感じられましたね。 どうせやるなら、「宇宙戦艦ヤマト2」の最終回と「機動戦士ガンダム」の第1話が同じ日だったように、「宇宙戦艦ヤマト2202」の最終回に「機動戦士ガンダム オリジン」の第1話を同じ日にすればより一層面白かったのに。 誕生秘話の中に何度も「宇宙戦艦ヤマト」の事が何度も出て来る当たり、編集者の意図を感じてしまいますね。 前回書いたように、「ガンダム誕生秘話」は録画して、「宇宙戦艦ヤマト2202」は頑張ってリアルタイムで観ました。 結果的に「ガンダム誕生秘話」を録画して大正解。 この番組は残しておいて何度も見たくなるような内容でした。 これに対して、「2202」の最終回は大ハズレ。 たまたま一緒に観ていた長男が「コレで終わり?何コレ。」と。
全くもって酷い内容でした。
巨匠達の作品への思い。 お互いへのリスペクト。 スポンサーの介入。 これまでも書籍やネット媒体で語られている内容ではありましたが、40年経った今この時にご本人達の口から語られる事の奥深さ。 皆さん、良い顔をされていますよね。 特に板野さんが涙目に語られているところが印象的でした。
スポンサーの影響がないNHKならではなのか、スポンサーからの影響について語る部分が多かったですね。 バンダイや配給会社はこの番組を観て反省すべきでしょう。 「2202」もその影響があったそうです。 製作スタッフにも問題があるとネットでは言われていますが、続編を作って儲けたいスポンサーや配給会社の要求が強かったとも言われています。 どんな作品にも言える事ですが、製作スタッフにある程度の自由度がないと良い作品は生まれないのではないでしょうか。 勿論、製作スタッフの独り善がりではダメですけどね。
ところで、冒頭のガンダム。 ガンダムが初めてザクを真っ二つにしたシーンですが、ビームサーベルを左手に持っていますよね。 なぜ左手?アムロは左利きだったの?
理由を知っている人がいたら教えて!
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2019年3月29日(金) |
思い込みが邪魔をする? |
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「宇宙戦艦ヤマト 2202」の第24話・第25話を観ましたが、やっぱりツマラナイ。 「ツマラナイ」と思い込んでるから楽しめないのか? 「さらば〜」をトレースしているため登場人物が死ぬ事は知っているし、決めゼリフも分かっているからダメなのか。 予定調和でバタバタと乗組員が死んでいきます。 問題はその死にもセリフにも必然性を感じられない所か。 エンジンの出力制御が出来ない状態では作戦行動は不可能では? 艦長席の頭上が崩落するくらいのダメージを受けたら、艦橋全体が危ないでしょ? 斉藤の死に場所はそこか? 加藤の一連のエピソードは必要だったのか?もっと格好良く死なせてやれよ。
ガトランティス部分にも納得が行きません。 「人間だ」、「愛だ」、「縁だ」と分かったような分からないようなワードを乱発するので、ロマンも何もない。 人間・人間って、ズォーダーは相田みつをかっ! そのズォーダーを目の前にして古代は喋ってばかりで撃たないし、意味不明だよ。 ヤマトの乗組員はゴレムを作動させるために突撃したんでしょ? 結果的にはズォーダーが自らゴレムを作動させたようだけど、あの場面からだけではその行動心理を読み取るのは難しいです。 僕の読解力がないだけか。
「さらば〜」の彗星帝国って何をやっても歯が立たない圧倒的な強大さと絶望感を与える存在だったけど、「2202」ではデカいだけ・数が多いだけ・クドいだけ。
彗星帝国に「愛」は要らないでしょ?
愛を語るはずのこの二人もねぇ。 結局、記憶を取り戻した森雪と古代は十分に話し合う時間を取れたのかな? 失った二人だけの記憶・時間を取り戻す描写もないまま、最後の最後に突然このシーンですよ。 森雪の中で「古代さん」が「古代くん」に戻ったターニングポイントは何だったの? これじゃあ、感情移入できませんよ。 「さらば〜」では号泣するシーンだったのに・・・。
森雪の正体についてもスッキリしません。 第26話が最終回だけど、森雪についての謎解きはあるのかな? 明日の放送を楽しみにしましょう。 と思ったら、NHKが「ガンダム誕生秘話」をぶつけてきましたね。 ウチのレコーダーはダブルチューナーではないため、どちらか片方しか録れません。 金曜日の夜は飲み会があるから、この時間に眠くならなければ良いのだが・・・。
どっちを録るのかって?そりゃぁ、ガンダムでしょ。
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2019年3月27日(水) |
キーホルダー |
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長年、STIのカーボンキーホルダーを愛用していたのですが、とうとう壊れてしまいました。 レガシィの時から使用しているから、結構長い付き合いでした。
お気に入りだったし、チェーンを交換すればまだ使えるのですが、気分一新で新調する事にしました。
新たな相棒はSTIのシューホーンキーホルダーです。 チェリーレッドに惹かれて購入したけど、実物は薄いピンクという感じでした。 革製品だから使い込むと風合いが変わってくるかな?
チェリーレッドを見ていると赤い差し色を入れたくなってきます。 定番メニューがSTIからリリースされているけど、キャリパーの黄色が目立つから側面から見たときに色がケンカしてしまいそうなんですよね。 Sシリーズみたいにキャリパーをシルバーにしてくれたら良かったのに。
なぜ黄色にしたの?
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2019年3月17日(日) |
SGプラウラー・その1 |
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2019年3月1日(金) |
ヤマトよ・・・ |
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前回の日記でymmt3bike さんから紹介頂いたブログ「アディクトリポート」を読んでみて、自分が抱いていたモヤモヤが晴れました。
何にモヤモヤしていたかって、「宇宙戦艦ヤマト 2202」に対してです。
その当時、ブラウン管に釘付けとなった「宇宙戦艦ヤマト」。 特に「さらば宇宙戦艦ヤマト」は多感な小学生の僕には涙無しでは観られない映画でした。 そして、現代の科学考証を盛り込んでリメイクされた新生「宇宙戦艦ヤマト」。 「宇宙戦艦ヤマト 2199」はこの科学考証や辻褄合わせが面白く、楽しむ事が出来ました。 「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクとなる「宇宙戦艦ヤマト 2202」も楽しめるかと思ったら、どうも自分自身が波に乗れません。 そこで「アディクトリポート」を読んでみて、「あそうか、ツマラナイんだ!」となったわけです。 気付くのがオセ〜よ!って話ですが。 「宇宙戦艦ヤマト」と言うブランドに対して「ツマラナイ」と言う感情を持ってはならないという「リミッター」を気付かぬうちに掛けていたようです。 小学生の時の刷り込みが強すぎたのでしょうね。
では、なぜツマラナイのか。 説明不足で話の流れがよく分からないのです。 いや、説明はキャラクター達の会話の中で行われているようなのですが、会話の意味が理解が出来ない。 何処に行こうとしているのか、何をやろうとしているのか、この場面は何処なのか、この人は誰なのか・・・。 理解出来ない僕が無能なだけ?ネットや雑誌で情報収集をしながら観る事がマストなのか? 「さらば宇宙戦艦ヤマト」は分かりやすかったなぁ。
ならば、難しい事は抜きにしてメカや戦闘シーンを楽しもうと思っても・・・。
この有様です。 アンドロメダが5隻? それに宇宙空間でこの密集隊形は何ですか? 次元断層とか言う都合の良い設定のお陰でやりたい放題。 大艦隊がズバッ!とワープアウトしてドバッ!!と波動砲を撃ったかと思えば、敵も戰艦が寄り集まってデカい大砲になったり。 艦隊戦に工夫が感じられません。 「2199」では単艦で頑張るヤマトの戦い方に工夫が感じられたけどなぁ。 空母型のアンドロメダなどと言うヘンチクリンなメカを登場させた割には艦載機が有効に使われていないように思うし。 なんて文句を言いつつも最後まで観ますけどね。 残り5話かな。
ヤマトよ、思わず泣いちゃうような展開を期待していますよ!
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2019年2月26日(火) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その30 |
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2019年2月21日(木) |
古いプラモを求めて・・・ |
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開設当初から訪問頂いているくじらさんの御長男が航空自衛隊のF-2戦闘機パイロットに決まったとの報告を頂きました。 そこまでの道程は「民間人」な僕らの想像を絶するものだろうし、非常に強い意志がなければ成し遂げられない事。 国を守る重要な仕事を選ばれた事に敬意を表したいと思います。 先日、訓練飛行中のF-2戦闘機が墜落したと言う報道があってドキッとしましたが、安全に任務を成し遂げて欲しいですね。
そんなワケで「記念にF-2戦闘機のプラモを作ってみるか!」と思ったのですが、航空機を作った事のない自分にとっては1/48や1/72はちょっとハードルが高い。 もっと手頃なサイズはないかと探したら、1/100や1/144なんて物もあるんですね。 「プラッツやトミーテックのF-2が取っ付きやすいな。」と思ったけど残念ながら絶版品。
中古の飛行機模型が沢山並んでいた近所のブックオフに行ってみたけど、やはりF-2戦闘機の姿はありませんでした。
その代わりにこんな物が・・・。
NITTO製のクラッフェンフォーゲルです! しかも2個もありました。 実物を見るのは初めて。 興奮したのは言うまでも無いです。 価格も超興奮級の18,000円。 確かにヤフオクでも高額で取引されていますが、この価格では手が出せませんね。 ちなみに、プラッツやトミーテックのF-2戦闘機はクラッフェンフォーゲル以上の価格で出品されていました。
凄い世界だ。
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2019年2月8日(金) |
雪の予報 |
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明日は関東平野部でも積雪の予報となりました。 どれ位の雪になるのだろうか。 「史上最強の寒波」とか「23区でも大雪か」なんて報道されているけど、2014年のような大雪になるのかな。 あの時はSJG+BLIZZAK VRX(BRIDGESTONE)の組み合わせで、「頼もしい事この上なし!」だったけど、現状のVAB+ICE ASIMMETRICO(PIRELLI)の組み合わせは如何ほどか。 新潟と違って群馬や東京は除雪されないから、車高が低い分は不利なんですよね。 自分が万全の体制でも周りのクルマが平気でサマータイヤのままで走ってたりするし。 明日はどうしてもクルマで出掛けなければならない用事があるので、注意しつつ雪道を楽しもうと思います。 皆さんもお気を付けて。
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2019年2月3日(日) |
制限速度 |
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2019年3月1日から下記の区間で制限速度が引き上げられます。 新東名 新静岡IC〜森掛川IC 東北道 花巻南IC〜盛岡南IC
この区間を走る機会があまりないのが残念なところ。 どんな感じになるのかな。
2017年11月1日から試験的に110km/hに引き上げ、以下のような結果が出たとのこと。 「警察庁は時速110キロの試行開始の前後1年間で、車が実際に走る平均速度を調べた。新東名は試行前が上り122・4キロ、下り122・6キロ、開始後は上り123・9キロ、下り122・9キロ。東北道は試行前が上り112キロ、下り114・2キロ、開始後は上り110・7キロ、下り113・6キロだった。いずれも大きな変化はなく、東北道は120キロに達していなかった。」(朝日新聞より)
実勢速度はそんなところでしょうね。 それにしても、これはどうやって測定したのでしょうか。 オービス?スピードガン?警察車両が実走? Nシステムかなぁ。 だとしたら怖い事です。 以前から言われている事だけど、その気になればオービスや覆面パトで瞬間速度を測定しなくても平均速度で取り締まりが出来るって事。 ただ、それでは運転手を特定できないから現実的ではないですね。
また、この平均速度の中には90km/hのスピードリミッターが装備されている大型トラックや制限速度では走らない人も含まれているだろうから、130〜140km/hで走行している車が多いと言う事は容易に想像できますね。 カッ飛んでるクルマは高性能車ばかりではないし、今のクルマは普通車でも性能が高いですよね。 だから制限速度を140km/hに引き上げろとは言いません。 140km/hに対応出来ない運転手もクルマもありますから。 逆に制限速度以下で走っているクルマの走り方が気になります。 3車線ある高速道路の中央を後ろに車列を引き連れながらユックリ走っているクルマをよく見掛けます。 明らかに流れに乗っていないのだから左車線を走れば良いのに、いくら追い越されてもお構いなし。 ユックリ走るくせにICから入ってきた瞬間から中央車線に移るクルマもいます。 なぜ中央の車線を走りたがるのだろうか。 ユックリ走るのなら、左車線で良くないですか? 流れに乗ると言う走り方も大事だと思うのだけど。
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2019年2月1日(金) |
Wave S.A.F.S.R SPACE TYPE プラウラー・その2 |
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2019年1月26日(土) |
Wave S.A.F.S.R SPACE TYPE プラウラー・その1 |
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2019年1月14日(月) |
寒中見舞い申し上げます。 |
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