2021年3月9日(火) |
レクテナの基部 |
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次の部分の製作のためにジャンクパーツを漁っていたら、レクテナ基部にちょうど良いパーツが出て来たのでチェンジしました。
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2021年3月8日(月) |
左舷前方の機械室・その4 |
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2021年3月7日(日) |
左舷前方の機械室・その3 |
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内装拡張工事を再開しました。
左舷前方の機械室に着手です。
資料や他の方の作例ではこの部分は狭く見えるんだけど、床を張ってみたら思っていた以上に広くて困惑しています。
デアゴのは主船倉が小さ過ぎるのかな?
資料を無視して機械を詰め込むしかないか。
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2021年3月6日(土) |
コックピットからの風景 |
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スター・ウォーズを観ていつも思うんだけど。
ファルコンのコックピットからは船体の一部が見えるはずだよね?
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2021年3月4日(木) |
高さ調整 |
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主船倉の高さを下げるべく、支柱を短くし、床下の構造物を削り、それに付随して周囲の通路の高さも調整。
これで上部フレームとマンディブルの隙間はほぼなくなりました。
密着とまでは行かなかったけど、あとはネジやクリップで対応かな?
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2021年2月28日(日) |
隙間 |
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ランディングギア・配線の引き直し・マンディブルの補強が出来たので内装工事に戻れそうです。
しかし!
試しに上部フレームを乗せてみると主船倉が邪魔してマンディブルとの間に大きな隙間が・・・。
主船倉の高さは純正と変わらないのに何故?
これは困ったぞ!!
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2021年2月26日(金) |
ランディングギアを調整 |
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2021年2月25日(木) |
ランディングギア、後脚 |
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2021年2月24日(水) |
ランディングギア、前脚 |
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2021年2月19日(金) |
久し振りに船体下面と対面 |
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内装拡張に伴い配線を引き直す必要が出てきたため、内装を全て取り外しました。
船体を反転する事が出来る様になったので、久し振りに船体下面と対面。
そして、ランディングギアをまだ作っていない事を思い出しました。
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2021年2月15日(月) |
左舷前方の機械室・その2 |
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2021年2月14日(日) |
セリアのプラ板 |
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地震で大変な時に何ですが。
セリアでプラ板をゲット。
残り一つでした。
このところプラ板を消費してるから助かる〜。
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2021年2月13日(土) |
地震 |
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揺れた〜。
揺れが長かったから船酔い状態です。
気持ちが悪い・・・。
福島や宮城は大丈夫だろうか。
心配です。
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2021年2月13日(土) |
左舷前方の機械室・その1 |
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只今、ファルコンを破壊中。
当初の計画に無かった事をしようとすると、こう言う事になります。
どこまで破壊すると自分は納得するんだ?
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2021年2月12日(金) |
左舷エアロックの内部・その2 |
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開き方が不明な内扉を作ってしまいましたが。
そもそも外扉もよく分かりません。
台形の部分が上下に観音開きするのかな?
今回作ってみた分かった事は、丸い部分の上半分しか通路に繋がらないと言う事。
しかも屈まないと入れないですね。
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2021年2月11日(木) |
左舷エアロックの内部・その1 |
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2021年2月9日(火) |
キャビンとエアロックの隙間・その6 |
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通路下のメカにエアロックとの繋がり感がなかったので、パーツを追加してみました。
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2021年2月7日(日) |
キャビンとエアロックの隙間・その5 |
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2021年2月7日(日) |
キャビンとエアロックの隙間・その4 |
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2021年2月6日(土) |
キャビンとエアロックの隙間・その3 |
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2021年2月5日(金) |
キャビンとエアロックの隙間・その2 |
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昨夜はここまで。
Y-wingは良い仕事をしてくれます。
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2021年2月4日(木) |
キャビンとエアロックの隙間・その1 |
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2021年1月31日(日) |
乗員用キャビン・その10 |
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2021年1月31日(日) |
乗員用キャビン・その9 |
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2021年1月30日(土) |
乗員用キャビン・その8 |
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2021年1月28日(木) |
危険 |
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通学路でなくても、道端での発砲は危険です!
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2021年1月27日(水) |
ガンダムアーチファクト |
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2021年1月26日(火) |
小便をする時に・・・ |
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小便をする時に屁が出ませんか?
一人の時はお構いなしに盛大にぶっ放すのですが、隣に人がいると屁が出ないように膀胱と肛門の力配分に細心の注意を払わねばならず苦労します。
この現象は若い頃にはなかったと思う。
年のせいかぁ・・・。
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2021年1月23日(土) |
乗員用キャビン・その7 |
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2021年1月22日(金) |
右舷マンディブルの側面 |
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2021年1月22日(金) |
乗員用キャビン・その6 |
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2021年1月21日(木) |
ファルコンの左舷マンディブルの先端 |
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2021年1月20日(水) |
貴重なパーツ |
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高額貴重パーツをこんな事にも使ってます。
Ford F1のブレーキローターがちょうど良いサイズだったので、円切りの定規として使ってます。
通路の丸いエレベーターもFord F1のローターを流用しました。
カーモデラーから怒られそう・・・。
ちなみに四角いエレベーターは赤城のエレベーターです。
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2021年1月20日(水) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その40 |
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2021年1月19日(火) |
乗員用キャビン・その5 |
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壁の裏が寂しかったので、筋交いを入れてみたら急にイイ感じになった。
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2021年1月18日(月) |
乗員用キャビン・その4 |
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2021年1月14日(木) |
これが実力 |
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普段は高速を多用していたため燃費は11km/L前後。
新型コロナの影響で高速を使う機会がなくなり、雪の影響で低いギアで低速で走ってばかりいたため、ワンタンク使ってこんな酷い数字に。
満タンで300kmちょっとしか走れないなんて・・・。
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2021年1月12日(火) |
乗員用キャビン・その3 |
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2021年1月10日(日) |
乗員用キャビン・その2 |
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2021年1月10日(日) |
乗員用キャビン・その1 |
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横メカの固定ポイントを設置するついでに乗員用キャビンのスペースを作ってみました。
帝国の逆襲でルークが寝かされていたのはここのベッド?それとも主船倉のベッドかな?
船体上面を乗せると隙間から船室のスペースがチラ見します。
ここも作る?
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2021年1月7日(木) |
隔壁 |
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資料によると船体の後ろ半分は三つの部屋に分かれているそうなので、隔壁を作ってみました。
汚い配線が隠れて、次の製作スペースが明確化するだけでも気分が変わるなぁ。
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2021年1月6日(水) |
朝日 |
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朝日を見たのは何日振りだろうか。
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2021年1月5日(火) |
ファルコンの天井は低い |
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床の高さを通路に合わせたら天井が低くなってしまいました。
ファルコンは外側に行く程船体が薄くなっていますからね。
しかしこれでは船体上面のファンダクトに関わる機械を設置出来ないぞぉ。
二次元の矛盾ですね。
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2021年1月4日(月) |
主船倉の動画 |
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次のステップを考えるに当たり、必要なのが船体後ろ半分の床の増設でした。
まずは工作用紙で試作。
資料ではここも船倉なんだけど、エンジンは床下にあるのか?
銀河最速を謳うのならば、このスペース全てが機関室でも良いくらいだよなぁ。
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2021年1月2日(土) |
左舷エアロック連絡通路・その10 |
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2021年1月1日(金) |
左舷エアロック連絡通路・その9 |
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2021年1月1日(金) |
新年早々 |
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皆さん、あけましておめでとうございます。
新年早々、緊急呼び出しを喰らいました。
大雪の中、頑張って出勤しましたよ。
2021、波乱の幕開けか!?
夜間の緊急呼び出しから帰ってきたら、すっかり髭面になってましたぁ。
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