2020年12月31日(木) |
左舷エアロック連絡通路・その8 |
|
|
|
左舷エアロック連絡通路の船尾側の壁を製作中です。
壁のパネルの一枚を誤って落としたところ、それがオイルヒーターの隙間に入り込んでしまってさぁ大変!
ヒーターの電源を落とした寒い部屋の中で救出するのに、一晩費やしてしまいました。
|
|
|
2020年12月29日(火) |
クラッフェンフォーゲル |
|
|
|
遂に来た!
兄弟をすぐに作ってあげたいけど、他にやらなきゃならない事があるから・・・。
許してくれ!
|
|
|
|
2020年12月28日(月) |
50,000km達成 |
|
|
|
2年5ヶ月で5万km達成。
例年よりペースがちょっと早いな。
|
|
|
2020年12月28日(月) |
左舷エアロック連絡通路・その7 |
|
|
2020年12月25日(金) |
回廊 |
|
|
|
左舷エアロック連絡通路の船尾側の壁を製作するには接続される通路の一を咲きに決定する必要が出てきました。
そこで、右舷の通路を継ぎ足し継ぎ足しして、何とか連絡通路に辿り着きました。
|
|
|
2020年12月20日(日) |
左舷エアロック連絡通路・その6 |
|
|
|
2020年12月19日(土) |
現在の全体像 |
|
|
|
製作した部分の近接写真ばかり紹介していて何が何だか分からない人も多いと思うので全体像を。
マンディブルを付けないとファルコンに見えない?
|
|
|
2020年12月19日(土) |
左舷エアロック連絡通路・その5 |
|
|
2020年12月18日(金) |
左舷エアロック連絡通路・その4 |
|
|
2020年12月17日(木) |
左舷エアロック連絡通路・その3 |
|
|
|
左舷エアロックの船首側の壁を製作中。
壁のデザインは右舷エアロック(搭乗ランプ)に合わせました。
突き当たりの壁のメカを試作してみましたが、これはボツかなぁ。
|
|
|
2020年12月17日(木) |
晴れ間 |
|
|
|
久し振りに青空を見た。
でも天気予報はひたすら雪マークです。
|
|
|
2020年12月15日(火) |
消雪パイプ |
|
|
|
道端から出ているのが消雪パイプの水です。
噴水ではありませんよ。
長岡は町中にこの様な消雪パイプが張り巡らされているため、大雪でも通行不能になる程に雪が路上に積もる事は滅多にありません。
豪雪地帯ならではの生活の知恵ですね。
助かります。
|
|
|
2020年12月15日(火) |
雪だ、雪だ、雪だ〜! |
|
|
|
嬉しくなって雪の多い道を選んで走ってしまうのは悪い癖です。
でも、愛車の走行性能を過信するのは禁物。
安全第一で走りましょう。
|
|
|
|
2020年12月14日(月) |
雪 |
|
|
|
長岡も雪が降りました。
ヒャッホー!
でも、職場で雪が降って喜んでいるのは僕だけみたい。
|
|
|
2020年12月11日(金) |
回路端末室・その5 |
|
|
|
キス・ルームの奥の壁は通常では全く見えないので必要最低限の造形で一旦は完成としたんだけど、カットモデルに方針転換したため作り直し。
ジャンク・パーツで壁のメカをデッチアップしました。
この部屋はこれで完成だな。
|
|
|
2020年12月10日(木) |
配線 |
|
|
|
チマチマした工作の紹介ばかりですが、廊下と壁の間のディテールを追加しました。
こう言う所はメカよりも配線が詰まっているのかなぁ。
更なる配線追加は周囲のメカを追加した後で。
|
|
|
|
|
2020年12月6日(日) |
左舷エアロック連絡通路・その2 |
|
|
2020年12月5日(土) |
左舷エアロック連絡通路・その1 |
|
|
2020年12月3日(木) |
ミレニアム・ファルコン船内の資料 |
|
|
|
こんな資料はあるけど劇中(帝国の逆襲)では映っていない、これらに捕らわれることはないよね。
これらのイラストにしたって嘘満載だし。
|
|
|
2020年12月3日(木) |
左舷通路の天井 |
|
|
|
左舷通路の天井のカットを拡大。
左舷エアロックとキス・ルームの間の扉を開口。
昨夜はここまで。
左舷通路と左舷エアロックの間には扉が無くても良いのか?
|
|
|
|
2020年11月29日(日) |
昭和っぽいもの |
|
|
|
実家から物が出てきました。
コレが何なのかは昭和生まれにしか分からないでしょう。
いや、「昭和生まれのガン・マニア」にしか分からないか。
|
|
|
|
|
2020年11月27日(金) |
通路内部を |
|
|
|
間違い探しのような写真ですが・・・。
通路の天井をくり貫いた事によって、見えなかったはずの通路の一部が見えるようになってしまいました。
カットモデルにした場合に備えて、通路のクッションパッドと通路アーチを複製して取り付けました。
|
|
|
2020年11月24日(火) |
フレームと通路が干渉 |
|
|
|
船体正面を乗せたところ、延長した左舷通路に盛大に干渉していました。
干渉部分をひたすら削ると、結果こんな大穴が・・・。
折角だから、カットモデルとして部分的に船体パネルを付けないのもアリかなぁ。
|
|
|
2020年11月23日(月) |
朝焼け+虹! |
|
|
|
右から左へ完璧な虹で、しかも副虹も完璧に見えていました。
|
|
|
2020年11月21日(土) |
虹 |
|
|
|
新潟市に向かう途中に大きな虹が!
|
|
|
|
|
|
2020年11月19日(木) |
船倉壁(L)のディテールアップ・その6 |
|
|
2020年11月18日(水) |
iPhone12mini |
|
|
|
miniがやって来ました。
これまで使用していた6と比較すると本体はやや小さくなり、画面はやや大きくなりました。
違和感なく使えます。
そしてアプリの起動はは違和感を覚えるくらいに早い!
前評判が余り良くなかったブルーですが、実際には良い色でした。
|
|
|
2020年11月18日(水) |
船倉壁(L)のディテールアップ・その5 |
|
|
2020年11月13日(金) |
タイヤ交換 |
|
|
|
備忘録として。
11/10にディーラーにて点検ついでにスタッドレスに交換しました。
長岡としてもまだ早いけど早割で工賃が安かったので。
やっぱりスポークは細い方が好きだな。
スバルの純正ホイールはデザインがイマイチなんだよね。
|
|
|
2020年11月13日(金) |
白色LED? |
|
|
|
それにしても。
白色のチップLEDを使用しているのに、iPhone6で撮るとやたら青く映ります。
iPhone12ならばもっと自然な色で撮れるのだろうか。
バッテリーも弱っているし、いい加減買い替え時かなぁ。
|
|
|
|
2020年11月11日(水) |
回路端末室・その2 |
|
|
|
レイアがガッコン・ガッコンやって、ソロがブチュっとやったのがこの辺り。
ジャンクパーツで適当に。
スマホで覗き込んでやっと見える程度ですが、折角なのでもうちょっとディテールを追加します。
|
|
|
|
2020年11月1日(日) |
星峠の棚田 |
|
|
|
美しい〜。
夕焼けや星空のシチュエーションでも来てみたい所です。
|
|
|
|
|
2020年10月31日(土) |
メンテナンス・ハッチ完成 |
|
|
2020年10月30日(金) |
メンテナンス・ハッチ内のディテールアップ |
|
|
|
メンテナンス・ハッチ内の配管とメカをジャンクパーツで作製しました。
セットのディテールは意識せず、思いつくままにデッチアップです。
塗装はLEDが反射するような明るい色が良いのかな。
|
|
|
2020年10月29日(木) |
メンテナンス・ハッチに電飾 |
|
|
2020年10月27日(火) |
主船倉の床 |
|
|
|
4年振りにファルコンの主船倉を弄っています。
4年越しでやっと床に穴を開けました。
これでPANさんに頂いた3Dプリントパーツが活用できます。
|
|
|
|
|
2020年10月21日(水) |
定位置? |
|
|
|
引っ越し荷物の中の完成品達を出したいのですが、置き場所がなくて困っています。
でもコイツだけは直ぐに置き場所が決まりました。
直ぐに却下されたけど・・・。
|
|
|
|
|
2020年10月12日(月) |
朝焼け |
|
|
|
緊急呼出で早朝出勤したら、綺麗な朝焼けでした。
さぁ、頑張ろう!
|
|
|
2020年10月11日(日) |
長岡米百俵フェス花火 |
|
|
2020年10月11日(日) |
長生橋 |
|
|
|
長岡で初散歩。
気持ちの良い朝です。
|
|
|
2020年10月10日(土) |
駐車場 |
|
|
|
今回の引っ越しで拘ったのが屋内駐車場。
なんせ太田では草木に囲まれた砂利の駐車場だったのでクルマの汚れが酷かったのです。
雪の事も考えると屋内駐車場は快適なんですよね。
問題なのは機械式だってこと。
1795mmのSTIに対して1850mmのパレットはギリギリ。
いつかはホイールを擦るなぁ。
|
|
|
2020年10月8日(木) |
フレンド |
|
|
|
長岡のソウルフードと言えばコレ。
フレンドのイタリアン!
挨拶代わりに長岡入りして最初に食べに行きました。
県外の人には凝れば何だか分かるかな?
|
|
|
2020年10月8日(木) |
長岡へ |
|
|
|
引っ越しって疲れます。
荷物がまだ片付かないため模型製作には入れません。
11年振りに長岡に戻ってきました。
ここは前回長岡で暮らし始めたときに初めてレガシィの写真を撮った所です。
この橋の周辺で長岡大花火大会が行われますが、今年は中止されてしまいました。
来年は開催されるかなぁ。
|
|
|
|
2020年8月13日(木) |
「親切な人に見つけてもらってね。」 |
|
|
|
違う!
そんな事しないよ。
引越に向けて、模型達を荷造り中。
壊れそうで心配です。
waveの六角ベース同士を連結し、ベースを工作用紙で段ボールに貼り付け固定しています。
念のためマシーネンの間に緩衝材を挟みますが、ファイアーボールのアンテナがヤバいかも。
模型の引越は大変だ。
僕は作品が少ないからまだマシだろうけど、作品が多い人はどうしているんだろう?
|
|
|
|
|
2020年7月25日(土) |
40,000km達成 |
|
|
|
走行距離4万kmを達成しました。
高速道路上だったのでキリ番の撮影が出来ずにちょっと残念。
ぴったり2年での達成になるのですが、毎度ながら謀ったように2万km/年のペースです。
|
|
|
2020年7月22日(水) |
JAROの対象? |
|
|
|
「実物さながらの塗装が施された船体パーツ」とはこの様なパーツのことを言うのだよ!
と分解しながらしみじみ思いました。
嗚呼、完成が遠のく・・・。
|
|
|
|
2020年7月8日(水) |
ガンダムの日 |
|
|
|
こちらはMETAL COMPOSITEのG-FIGHTER。
ガンダム・スカイとその逆。
逆だとドラグナーのキャバリア-みたいだね。
格好悪いけど、武装はなかなか。
久し振りに引っ張り出してみたら、パーツの一部がベタ付いていました。
劣化するのか。
|
|
|
2020年7月8日(水) |
ガンダムの日 |
|
|
|
「間違いない。奴だ、奴が来たんだ!」のガンダム。
今日がガンダムの日だと聞いて、慌ててビヨンド・ガンダムを組み立てました。
ホント良く動きますね、コイツは。
可動範囲を更に広げてやりました。
|
|
|
2020年7月10日(金) |
バックサイドイケメン選手権 |
|
|
2020年7月6日(月) |
バックサイドイケメン選手権 |
|
|
2020年7月3日(金) |
ここ数年のロボットアニメで個人的に好きなもの |
|
|
|
マクロスF
アルドノア・ゼロ
翠星のガルガンティア
創世のアクエリオン
シドニアの騎士
特にアルドノア・ゼロとガルガンティアは傑作だと思うんだけど、あまり話題になりませんね。
|
|
|
2020年7月3日(金) |
新型コロナ |
|
|
|
東京は連日100人越えかぁ。
自粛生活に逆戻りですね。
僕ら模型好きにとってはインドア生活は全く問題ないけど、そうでない人達にとっては苦渋の選択なんだろうなぁ。
なるべく家で大人しくしていましょう。
|
|
|
2020年7月2日(木) |
2020年上半期製作模型 |
|
|
|
|
2020年6月29日(月) |
考える人のフィギュア付き |
|
|
|
嘘です。
|
|
|
|
2020年6月28日(日) |
考える人 v.s. ベン親子 |
|
|
2020年6月24日(水) |
叩き塗り |
|
|
|
叩き塗りするとこんなに表面が荒れます。
例えばここにグレーでドライブラシすると、下地が透けるので色んな色合いのグレーになります。
筆先が届かない部分はオキサイドレッドが残るので、勝手に錆っぽくなります。
|
|
|
2020年6月24日(水) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その7 |
|
|
2020年6月23日(火) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その6 |
|
|
2020年6月21日(日) |
父の日 |
|
|
|
子供達から。
分かってるねぇ。
|
|
|
2020年6月20日(土) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その5 |
|
|
2020年6月19日(金) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その4 |
|
|
|
このキットは肩関節をスプリングとプラ製ワッシャーで保持する設計のため後ハメが出来そうで出来ません。
そこでポリキャップを埋め込んでいます。
デロリアンに乗って、この加工を中坊の自分に教えてあげたい。
|
|
|
2020年6月19日(金) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その3 |
|
|
|
ハッチの裏。
中坊の自分は頑張っていましたよ。
ムギ球の固定に真鍮パイプを使用していました。
お陰で光漏れなし!
鉄板は中年の自分が取り付けた物。
ハッチ固定用の磁石受けです。
工作精度に成長が感じられない・・・。
|
|
|
2020年6月19日(金) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その2 |
|
|
|
ハッチに埋め込まれていた電球。
試しに通電したら光りました!
中坊のクセにLEDを使うなんて生意気だねぇ。
なんて思いながら気が付きました。
極性がない?
そう、LEDではなくてムギ球でした。
あの当時に電球色のLEDなんてないよね。
|
|
|
2020年6月18日(木) |
実家から回収してきた日東S.A.F.S.・その1 |
|
|
|
中坊の自分が改造した物を中年の自分が仕上げます。
欠損パーツをSGプラウラー製作時の余剰パーツから拝借しつつラクーンのパーツを装着。
攻撃型偵察機にしようと思います。
|
|
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その6 |
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その5 |
|
|
|
デフォルメ・エイリアン。
その昔、ガレージキットのイベントで買った身元不明のエイリアン。
版権とか大丈夫なのかな?
|
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その4 |
|
|
|
ボークスのザンニン。
コレと一緒にジンメンも購入していて、そっちを製作している内に忘れ去っていました。
コレは塗装で各部の質感の差を出すのが難しそうだな。
|
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その3 |
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その2 |
|
|
2020年6月17日(水) |
実家の押し入れを漁ってきました・その1 |
|
|
2020年6月16日(火) |
スーパーボール・その10 |
|
|
2020年6月12日(金) |
スーパーボール・その9 |
|
|
|
ドライブラシを重ねて色合いを模索しているところです。
更に追い込む前にデカールを。
トップコートを吹いたらまたドライブラシを追加します。
緑地に白いマーキングの相性が個人的には好きです。
差し色を赤に頼ってしまうのは僕の悪い癖だな。
|
|
|
2020年6月11日(木) |
スーパーボール・その8 |
|
|
2020年6月10日(水) |
スーパーボール・その7 |
|
|
2020年6月9日(火) |
赤いバッタを発見 |
|
|
|
緑の補色は赤なんだし、こんな色をしていると天敵に直ぐに見付かってしまうだろうな。
頑張って生き延びろよ〜。
|
|
|
2020年6月9日(火) |
スーパーボール・その6 |
|
|
|
スーパーボール、今日はここまで。
射撃体勢として左腕は前に突き出すように修正しました。
|
|
|
2020年6月8日(月) |
本日、着弾。 |
|
|
|
ガンダム・・・作るのも買うのも40年振りか。
布マスク・・・これも40年振りくらいか?
ガンダムには技術の進歩を感じるが、布マスクは昔のままだね。
せっかく届けて貰ったけど、マスクは積み決定。
ガンダムはどう仕上げようかなぁ。
|
|
|
2020年6月4日(木) |
スーパーボール・その5 |
|
|
|
スーパーボールのポージングが決まったのでエポキシパテで関節にカバーを付けました。
これでやっと塗装には入れます。
|
|
|
2020年6月2日(火) |
スーパーボール・その4 |
|
|
|
スーパーボールをベースに仮固定してみました。
無重力感は出ているかな?
ベース中央のパイプ(大砲?煙突?ロケット・ノズル?)は長い物に変更しました。
|
|
|
|
2020年5月30日(土) |
スーパーボール・その2 |
|
|
2020年5月27日(水) |
WRX S4 STI Sport# |
|
|
|
まずはお詫びから。 以前の日記で「WRX S4とレヴォーグの受注を終了するらしい」と書いたのですが、これは誤りだったようです。 申し訳ありません。 確かにレヴォーグについてはスバルのHP上でも注文受け付け終了のアナウンスが表示されるようになりました。 しかしWRX S4に関してはそのような表示はされません。 それどころか新商品がアナウンスされました。
それが今回のタイトルに書いた「WRX S4 STI Sport#」です。
「WRX S4 STI Sport」と言うモデルもあるのですが、それとは異なるようです。
外装ではS208と同じ大型のフロントアンダースポイラーとリヤバンパーのサイドダクトが目立ちますね。
チューニングでは例によってフレキシブル系の補強パーツが装着されているのですが、今回新たに「フレキシブルドロースティフナーリヤ&ガードバー」が設定されました。
トランクスルー機能のためにセダンでありながらリヤの開口部が大きく取られていますからね、これは効果があるのかも知れません。
それと、フロントのタワーバーは専用設計だそうです。
これらの補強は分かる人には分かるのかな。
僕には体感出来る自信がありません。
「Sport#」と言えば、
SI-DRIVEのモード名なんですけど。 どうしてモード名をグレード名に使うかな。 チューニング内容を見ると「シャープ」と名付けたかった理由は分からないでもないけど。
「EJ20 Final Edition」ほどのインパクトはないけど、スポーツモデルが姿を消していく中ではカンフル剤にはなるのかな。 受注期間は10/22までの500台限定。 果たして受注期間以内に500台を売り切ることは出来るのか!?
|
|
|
2020年5月24日(日) |
スーパーボール・その1 |
|
|
|
スーパーボールに着手しました。
ポージングを検証中。
例によって無理な格好をさせようとしています。
|
|
|
2020年5月24日(日) |
ガソリン価格(ハイオク) |
|
|
|
ハイオク129円/L。
場所によっては143円/Lを掲げているスタンドもあったな。
値上げする時は早いよねぇ。
|
|
|
2020年5月20日(水) |
職場環境 |
|
|
|
職場の環境って大事だぁ。
家族写真を飾る人もいるけど、やはり僕はこう言う方が落ち着く。
|
|
|
2020年5月14日(木) |
夕陽 |
|
|
|
iPhone6で撮影。
あぁ、11Proが欲しい。
|
|
|
2020年5月13日(水) |
スバルもやっと動いた。 |
|
|
|
時すでに遅し。 とは言いませんよ。 新規感染者の報告数が減っているとは言え疑い症例を含め患者さんがゼロになったわけではないし、この手の支援はまだまだ必要だろうと思います。 でもね、この時期にフェイスシールドだけと言うのが残念でならない。 後発も後発、最後発なんだから、時間を掛けて練った支援策をドドン!と発表して欲しかった。 素人が考えるような簡単な話ではないのかなぁ。
さて、スバルはついにBRZとB4に続いてWRX S4とレヴォーグの受注を終了するそうです。 スバルのHPを見てもまだその情報は出ていないのですが、5月中に終了という噂です。 それが本当ならば、先に発表されたBRZやB4よりも早く終了になってしまうと言う事です。
急にどうしたんだろ?
寂しいラインナップだなぁ。
新型レヴォーグが投入されれば華やかになるか?
|
|
|
2020年5月9日(土) |
WRX S4 覆面パト |
|
|
|
その存在が噂されていたWRX S4の覆面パトを捕捉する事に成功しました!
ドライブレコーダーの画像を拡大しているため見にくくてスミマセン。 見極めポイントは、矢印で示したようにリヤワイパーが外されている事と、トランクの右端にアンテナと思われる物体が装着されているところです。 しばらくの間、真後ろをビタッと貼り付いて走行していたので、知らない人はWRXが連んで走っていると思ったのではないかな。 因みに、この写真でパトライトが屋根に出ているのは僕を誘導しているのではなく、速度違反のレヴォーグを誘導しているためです。 まさかWRブルーのWRXが覆面パトだとは思わなかったのでしょうね。
埼玉県内の関越道を走る際は気を付けましょう!
|
|
|
2020年5月1日(金) |
呆れたよ。 |
|
|
|
緊急事態宣言が延長されるようです。 「当たり前じゃん。」と言う他ありません。 そもそも、感染症を相手にして期限が決められるワケがありません。 期限を設定するのではなく、感染者数や重傷者数、治療法の確立など疾患の面から宣言の解除基準を考えなければならないでしょうに。 専門家会議の先生方はこの事は分かっているハズ。 「専門家の意見を伺いながら・・・」と言いながら話を聞いてくれないのかなぁ。
政治家の動きがイマイチでも、自動車業界は支援に向けて徐々に動き始めていますね。
・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・マツダ ・三菱
会社の規模から考えればもっとダイナミックな活動が出来るのでは?と思ってしまいますが、先ずは出来る事から始めると言う事も大事ですよね。 日本の場合は医療関係の規制がキツいし、お役所の頭はカタいし。 それに比べて海外のメーカーはダイナミックにスピーディーに支援を行っています。 羨ましい。 メルセデスのCPAPはさぞかし高性能なんだろうなぁ。 個人的にはランボルギーニのマスクが欲しいです。
と言ったところで、スバルの活動は?
今日、SUBARUメールマガジンで下の記事が届きました。
患者搬送用の車両提供を開始したのかと思ったら以前からあるドクターカーの話でした。 何処を探してもCOVID-19に関わる新しい取り組みが見付かりません。 マジで? まさか何も支援活動をしていないなんて事はないよね。 僕の探し方が不十分で、本当はコッソリと支援を行っているの? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
本当に何もしていないのなら、次にスバル車を選ぶ事はないかも。
当分はSTIを降りる事はないけどね。
|
|
|
2020年4月28日(火) |
これを機に。 |
|
|
|
「ステイホーム!」が叫ばれている中、皆様如何お過ごしでしょうか。 僕の職種はエッセンシャルワーカーの一つに数えられるため、通常通りの仕事をこなしています。 当然ながら新型コロナの影響はありますけどね。 今日のニュースで興味深いものがありました。
「入学、始業を9月に」
学校の始業を9月に変更しようという議論は以前からあります。 世界を見渡すと4月入学という国は数える程しかなく、多くの国が9月入学です。 留学や海外赴任などの事を考えると4月入学を貫くメリットがあるとは思えません。
9月入学で予想されるメリット(素人考え)。 1. 世界各国と足並みを揃える事で受け入れも含めて留学しやすくなる。 2. 夏休みを膨大な宿題に追われることなく自己研鑽に当てることが出来る。 3. 受験生はインフルエンザ等に怯えることなく健康管理が楽になる。 4. 甲子園大会が夏から秋に変更され、炎天下で苦しむことなく観客も安心。
専門家からすればもっと理論的で学術的なメリットが提唱されているのだと思います。 デメリットは? この際それは考えません。 3月から授業がストップしてしまっている今こそ、日本国内が大混乱の今こそ、どさくさ紛れと言われようと大変革を敢行するチャンスでしょう!
「これを機に」と言えば。 海外で生産している物品の供給が不安定になっている事を鑑みれば、多少のコスト高は覚悟して国内生産を復活させませんか?(国内生産品がなくて本当に困ってます) 食料品や家畜の餌も海外に頼り過ぎていて貿易が停滞すれば食糧危機を迎えてしまう危険性があるんだし、食料自給率をアップさせませんか?(一歩間違えると日本人は餓死してしまいます) テレワークで通信網の重要性が改めて認識されているんだし、5Gの展開を加速させませんか?(mineoユーザーの僕にとっては当分先の話だろうけど) テレワークが可能なら、東京に一極集中するのはやめませんか?(東京は人が多すぎる!) 国難、有事に適切な危機管理が出来ないトップはさっさと退陣してくれませんか?(有能な海外のトップが羨ましいです)
収束に向けて一筋の光も見えませんが、一人ひとりが出来る事をして国難に立ち向かっていきましょう。
追記
帰宅したら太田市からマスクが届いていました。 勿論、髪の毛や虫の混入もなければカビもなし。 役に立たない洗濯再利用可能な布マスク2枚か、役に立つ使い切りサージカルマスク5枚か。 その価値は人によって異なると思いますが、僕は迷わず後者に軍配を上げます。
太田市長、ありがとう!
|
|
|
|
|
2020年4月12日(日) |
右舷エアロックのディテールアップ・その4 |
|
|
2020年4月9日(木) |
右舷エアロックのディテールアップ・その3 |
|
|
|
2020年4月6日(月) |
右舷エアロックのディテールアップ・その2 |
|
|
|
2020年4月3日(金) |
右舷エアロックのディテールアップ・その1 |
|
|
2020年3月31日(火) |
左舷エアロックのディテールアップ |
|
|
2020年3月30日(月) |
133円/L |
|
|
|
ここ最近、ガソリン価格が急激に下がっています。 新型コロナ感染者数もこんな感じに下がってくれると嬉しいのだけれど、日を追う毎に状況は悪化していますね。 東京ロックダウンや日本政府による緊急事態宣言は現実になるのでしょうか。 なって欲しくないけど、本当はとっくに実行していなければならないんだと主張する人もいるし。 怖いですね。
|
|
|
|
2020年3月27日(金) |
通勤途中に |
|
|
|
出勤前にちょっと遠回りして毎年桜の写真を撮っている所へ。 利根川沿いの抜け道なのですが、桜と菜の花が美しい場所です。 曇り空でちょっと残念。 昨日は快晴だったから、昨日であればもっと良い写真が撮れただろうなぁ。 今年の桜を楽しめるのは今日までかな。 今週末は外出しない方が良さそうだし、天気も悪そうだし、来週末までは持たないだろうし。 来年は清々しい気持ちで桜を楽しめると良いですね。
|
|
|
2020年3月23日(月) |
SUBARU x TOYOTA いっしょに いいクルマつくろう! |
|
|
|
.クリッカーの記事によるとスバルとトヨタが共同でミッドシップスポーツを開発していると言う噂があるとのこと。
SUBARU x TOYOTA いっしょに いいクルマつくろう!
この動画からすると、少なくとも共同開発を続けていることは間違いなさそう。 セリカをスバルと共同開発する事は無いだろうから、やっぱり次はMR2ですか。 これは目が離せない話!! でも、CAFE(企業別平均燃費基準)の事を考えるとスバルから燃費の悪いスポーツカーはもう出せないだろうと言われていますよね。 共同開発でMR2が誕生したとしても、トヨタからの発売のみになってしまうのかなぁ。
それにしても、モリゾウさんは素晴らしいね。 僕はアンチ・トヨタだけど、楽しそうに走っているモリゾウさんを見ているとトヨタ好きになってしまいそうです。 やっぱり思う。 トップって大事だぁ。
|
|
|
2020年3月22日(日) |
不要不急の外出を自粛しなければならないのですが・・・ |
|
|
2020年3月14日(土) |
開花宣言 |
|
|
|
「桜に降り積もる雪」 と言う綺麗な写真を撮りたかったのですが、上手くいきませんね。 取り敢えず「東京で開花宣言された日に雪が降ったよ。」と言う記録を残すと言う事で。
それにしても寒い一日でした。
|
|
|
2020年3月11日(水) |
マンディブル中央部奥の横メカ |
|
|
2020年3月7日(土) |
コックピット・チューブのディテールアップ |
|
|
2020年3月6日(金) |
切り欠き内部の合わせ目・その2 |
|
|
|
2020年2月28日(金) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その39 |
|
|
2020年2月21日(金) |
切り欠き内部の合わせ目 |
|
|
2020年2月20日(木) |
新型コロナ |
|
|
|
世の中は新型コロナの話で持ちきりですね。
クーペ・スタイルはおっさんホイホイですよね〜。 このサイドのキャラクター・ラインも素敵です。
え? コロナ違いですか? スープラが復活したんだから、セリカやコロナも復活するかな? しねぇか。
今回のような事態に備えて、病院船を建造するべきだという意見が出ています。
先ずはバンダイが動かなければダメでしょう。 お隣の輸送艦もお願いします。
え? 病院船違いですか? 今や災害救助隊としての任務が増えている自衛隊には病院船が必要かも知れませんが、病院船なんてもんは自国外の戦地での後方支援として活躍する艦船であって、専守防衛を任とする自衛隊では必要性に疑問を感じる所です。 それに機能としては感染症よりも外傷対応が優先された設計になるだろうから、今回のような事態には役に立つのかな?
入院している人や亡くなった方もいらっしゃる話だから、ふざけるのはこの辺で止めておきます。 連日、テレビもネットのニュースも新型コロナ・ウィルスの話題ばかりです。 今のところは画面の向こうで起きている話だけど、いつ身近な話に変わってもおかしくない話。 本当に怖い感染症なのか、インフルエンザ程度の感染症なのか。 パニックにならずに冷静に対応しましょう。 と言いつつも、僕の周りでは研究会や集会が中止になっているし、明日予定されていた職場の新年会も中止になりました。 やはり身近な話になりつつあるのか。 経済活動を止めないように飲み会をやるべきだという意見もありましたが、万が一を考えるとね・・・。
中国関連の経済活動が停滞していますが、これを機に生産拠点の拡散やテレワーク関連業界など活発になる分野も生まれるのだろうから、柔軟に対応出来るトップがいる業界は生き延びていくのでしょうね。 僕の業種はと言えば、一歩間違えると大混乱に巻き込まれかねません。
中国と言えば、僕らの趣味も混乱するかも知れません。 バンダイやタミヤのプラモデルはmade in Japanだろうけど、彩色済みのトイってmade in Chinaですよね? デアゴスティーニやアシェットの分冊模型もmade in Chinaかな? ファルコンは終了しているから良いようなものの、現在進行性の人達は心配ですね。
何はともあれ早く収束する事を願います。
|
|
|
2020年2月17日(月) |
コックピットの初期化・その6 |
|
|
2020年2月14日(金) |
コックピットの初期化・その5 |
|
|
2020年2月6日(木) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その38 |
|
|
|
前回紹介した写真を見ていて気付いたのでアップします。
コックピット内装にはB-17とB-29のパーツが多く使われているようなので、この他のキャビン・バックウォールの計器類もこれらのキットから流用されているかも知れません。
キットを所有していないためこれ以上は難しいです。
こちらは自信がありません。 機銃のパーツと思われるので、戦車系からの流用の可能性もありますね。
いずれもキットを所有していればすぐに判明するのですが・・・。
B-17もB-29も手に入れる気にはなれません。
|
|
|
2020年2月4日(火) |
コックピットの初期化・その4 |
|
|
2020年1月29日(水) |
コックピットの初期化・その3 |
|
|
2020年1月26日(日) |
上空からの富士 |
|
|
|
くじらさんから富士を上空から眺めていたと言うコメントを頂き、そんな写真を撮っていた事を思い出しました。
2017年3月に撮影したものです。
富士が綺麗に雪を被っていましたが、エンジンが被ってしまって残念。
|
|
|
|
2020年1月19日(日) |
関越道下りの新オービス |
|
|
|
関越道下り、花園インター先の大きな右カーブを過ぎたところに新しいオービスが設置されていました。 ここのオービスは数年前に撤去されていたのですが、最近になって復活したようです。 手前には警告板も設置されていましたが、撮影ポイントを示す白いマーカーが路面には書かれていませんでした。 まだ動いていないのかな?白いマーカーは書かない事になった? カメラが一機しか設置されていないように見えるけど、追い越し車線だけを狙っているのかも知れませんね。
スピード違反しないように気を付けましょう。
|
|
|
2020年1月18日(土) |
コクピットの初期化・その2 |
|
|
2020年1月14日(火) |
ミレニアム・ファルコンのパーツ解析・その37 |
|
|
|
2020年1月9日(木) |
コクピット初期化・その1 |
|
|
2020年1月4日(土) |
謹賀新年 |
|
|
|
明けましておめでとうございます。 年末年始、皆様はどの様に過ごされたでしょうか。 僕は充実した飲食を満喫! お陰で確実に体重が増加・・・。 体を絞る事が当面の目標になりました。
頑張ろ〜。
そうそう。
毎年、差出人不明の年賀状が届きます。
同一人物なんだろうけど、既製の年賀状で手書きのメッセージが一切無いため手掛かりなし。
送受記録を見ると受取に記録が付けられない人が毎年数名いるのだが、この中の一人なのか?
遠方の目上の人ばかりだから確認しにくいんだよね。
そんなわけで、今年もヨロシクお願いします。
|
|
|